ないものねだいありー

気づけば中堅社会人になった、30代中盤社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA修了。

2014-01-01から1年間の記事一覧

MWAM play what u want tour

仲のいい後輩と。楽しいLIVEだった!!

後輩の指導は難しい

後輩からプレゼンの資料を見てくださいと言われ、確認をして。色々と気になったところがあったので指摘をしていたんだけど…ポイントが発散してしまって、だいぶ反省。人を教える時には相手の気にしている点とこちらが伝えたい点がずれていることが往々にして…

仕事でミスをした

久しぶりに仕事でやらかして猛省中。自分のくだらないミスのせいで方々に調整を依頼することに…本当に申し訳ないし恥ずかしい。客観的には対したミスじゃない(いわゆるケアレスミス•ヒューマンエラーであり、修正も割と容易で追加コストもほぼ発生しない)が…

11/28(金)フジファブリック10周年記念LIVE@武道館

今日はフレックスで早上がりして、フジファブリックの10周年記念LIVEに行ってきました!初武道館。ライブハウスとはやっぱり違うなー。当たり前か笑とにかく感無量というか、こみ上げてくるものを堪えきれないLIVEでした。フジファブリックは高校生のときか…

気を付けないと

今年に入って(むしろ去年から?)いろいろなもの、それも大切なものを失くしすぎて非常によろしくない・・・ 新婚旅行のカメラのレリーズからはじまり、最近だと自転車の鍵に今日のPCも。買えばいいとは思っていないけど、気のゆるみがあるんだろう。だらし…

キャリア面談

上司にキャリア面談をしてもらった。そういう時期ではないが、頼んで。今の悩みを伝えるために。伝えたことは端的に、そろそろ次のステップへ進みたいということ。結論、話せてとても良かった。スッキリしたし、安心した。異動がないのはやはり今の仕事の状…

反省

本日はグロービスのレポート〆切日。なんというか…危うく未提出になるくらいの提出時間でヤバかった…これを一口にスケジュール管理の甘さとまとめてしまうことは簡単だけど、それは毎回反省して解決に繋がらないセリフだし、そもそも相当なビッグワードなの…

最近のこと

最近ブログかけてないー書き留めておきたい記憶や想いや思考がたくさんあるので、本日はざざっと棚卸し。順不同。 ・大学時代の友人と久しぶりに会って食事をした。会ったのは式以来なので約5か月ぶり、まともに話したのはもっと前? その友人は、いわゆる「…

10/21 衝撃のGLOBIS勉強会

仕事を定時で無理やり終わらせて、渋谷にてGLOBISの勉強会に参加してきました。 テーマは私の会社の業界に関すること、特にマーケティング戦略を中心に。振替で一度だけ一緒だった方が覚えていて下さって、その方の計らいで参加させていただきました。ありが…

10/16-17 岡山出張

諸事情により、営業応援に参加するため岡山に行って来ました。仕事では、普段触れない売り場を作り、お客さまの視点、営業の視点をインプット。アフターは、大学の友人と飲み会。岡山美味しいもの多い!そして始発で帰って来て、これからGLOBIS DAY2。なかな…

もっと前向きに

最近、批判と愚痴が増えてきた気がする。現場に満足しないのはいいことだけど、それをネガティブな感情として吐き出すのはカッコ悪いこと。「批判と愚痴は馬鹿でも言える。じゃあどうするかを考えるのが賢人」…自分で作った言葉ですが笑環境への慣れと、慣れ…

上半期のLIVEまとめ

もう10月になってしばらく経ちますが、ふと思い立ったのでまとめてみようかと。3/16(sun) サカナクション/SAKANATRIBE 2014@TOKYO DOME CITY HALL→これが本当に久しぶりのLIVE参戦。照明も曲もとにかくかっこいい最高のLIVEでした。5/3(sat) VIVA LA ROCK@さ…

実力の100%

アサインメントにしても何にしても、毎度時間がなくて「今回は実力の7ー8割しか出せなかったな〜」と思うのはもうやめよう。そもそも、100%しか目指していないからこうなるんだ。毎回120%を目指していかないと地力は底上げされない。大変だけど、負荷をかけ…

GLOBIS アカ基礎&ビジ定DAY1

今日から10月期がスタート。今期は2科目受講です。アカ基礎は基礎科目ということもあって、和やかな雰囲気のまま進行。ちょっと講師喋りすぎな気もしたけど、最初だからこんなもんかなーとも思いつつ。財務諸表を見て企業名を当てるクイズが、面白くしかし難…

9/28-29 四万温泉旅館 柏屋

25日が誕生日だったので、一日休みをもらって妻と温泉旅行へ来ました。川辺に立つ旅館は、和を基調としたこじんまりとした、しかしおしゃれな旅館でした。山の幸をふんだんに使った料理も美味しかった。やはり海辺の旅館とは違い、魚は川魚、野菜は根菜が多…

9/7(sun)Music Party

今年初めて企画した、会社の音楽イベント。 ↑新宿のリハスタを借りて、5バンド30人くらいで発表会。 個人的には、演奏だけじゃなくイベントの運営、PA、進行など一通りに携わって、中高の音楽経験•大学の舞台経験を存分に発揮させてもらった。 みんなに大変…

福井に行ってきた

義母の実家へ親戚めぐり。皆優しい人たちでたくさんもてなしてもらった。小さい子たちと戯れるのも楽しい。万願寺とうがらし、おいしい。

久々に

私生活にまで合理的な判断を持ち込むもんじゃないな。勢い大事!

ジンジャーエールとサングリア作ってみた。

昨日で夏休みもおしまい。長い休みでした。ほとんどどこにも出かけなかったけど、たくさん本を読んで勉強して、これはこれでいい夏休みだったかな。ただもう一日くらい、ずーっと漫画読むとかしてもよかったかもしれない笑今日から出勤、といっても工場全体…

読書の夏#3 アカウンティングの基礎を学ぶ

本日は久しぶりに本社へ。 といっても工場は休みで、用事も13-15時というまったりスケジュールなので、有楽町のフレッシュネスバーガーにてゆったりとグロービスのレポート作成中。 この時間は人が少なくて静かで居心地が大変良いです。 さて昨日に引き続き…

読書の夏#2 いわゆる「ニッポンの大企業」の変革の舞台裏に触れる

昨日、というか16日から17日にかけて、伊豆は今井浜海岸まで、嫁さんと二人で1泊2日の温泉旅行に行ってきました。 付き合い始めてから毎年冬に行っていたんですが、今回は夏の訪問。 料理が違ったり、駅からすぐの海水浴場が賑わっていたり、風呂場が寒くな…

技術の分かる経営者と、経営の分かる技術者では、

どっちがいいんだろう??

自分の行動データをもっと取ることが次の成長への一歩なんじゃないかと最近思う。

ビッグデータという言葉が流行ってしばらく経つけれど、だからこんなことを思っているわけではなく、前々からぼんやりと思っていたことを言葉にしてみた、そんな感じ。 ようするに、自分の行動を記憶という定性的な形だけではなく、記録という定量的な形で把…

集中力

一日中読書してると疲れるなあ…昔はこんなことなかったのに。大人になったからなのか、最近こういう頭の使い方をしていないからなのか、読んでいる本の種類だからなのか。もう少し頑張りたいなあー

読書の夏#1 プレゼンテーション資料の「型」を学ぶ

先週末からお盆休みなのですが、嫁さんと休みが合わないことと、そもそも今年はこれまでにお金を使い過ぎているので、遠出の予定はほとんどなし(今週末に伊豆に行くけど)。 というわけで、特に予定がない日はちょっと料理がんばったり個人でスタジオ入った…

会社の同期が辞めたらしい

急な報せでびっくりしたー。それもそんなに辞めそうな雰囲気がなかった2人。他にも辞めた人いるんかな?まあもう3年目、自分もそろそろ今のままで本当にいいのか考えねばいけない時期なわけです。だからグロービス通ったりしてるんだけどね。3年目終わっても…

理研の笹井氏の自殺に関する報道スタンスに思うこと

理研の笹井芳樹氏は、なぜ自死を選んだか | STAP問題 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト 今日、こんなニュースが流れて、とうとう犠牲者が出てしまったかと感じた。 犠牲者、という言葉を選んだのは加害者がいると思っているから…

土曜日出勤

本日は土曜日出勤。お盆休みを長くするため(13連休!!)の振替出勤。昨日は中間試験に手こずって20時までだったし、今週は長い一日だったなあ〜

7/30夕食

今宵はひんやり冷製パスタ。簡単で美味しかったー!

ファシリテーションとアイデア出しは両立できないのか

打ち合わせにおいて。 ファシリテーションをしながら、参加者として鋭い意見を言うことは両立できないのか? これは最近、グロービスに通い始めてから特に感じること。グロービスの思考パターンに慣れると普段の打ち合わせの収集のつかなさにストレスを感じ…