ないものねだいありー

気づけば中堅社会人になった、30代中盤社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA修了。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/30 春眠暁を…

今日の長野はとっても気持ちがいい天気だった。 カラッと快晴、気温は程々、木々を揺らす心地よい風。外に出て昼寝をしたいような、まさに春から初夏にかけての陽気だった。 …そんな気候のせいか、とにかく眠かった午前中。いや、昨日の出張疲れが残ってたと…

5/29 具体的な言葉でアウトプットをすることへの意識を

マーケティング系の議論をしていると、ともすれば抽象度が高い言葉を使いがち…というか、逃げがちだと最近痛感する。例えば、◯◯な感じ、とか、××のような、とか(◯◯や××には、もっぱら形容詞や抽象度の高い名詞が入る)。自分は雰囲気で会話していることが多い…

5/28 ビジネスレポートは文章によるプレゼン

最近毎日反省が多い一方で、きちんと振り返りができていないため日々の学びが薄い。インプットの絶対量自体が落ちているのもそうなんだけど、そもそもPDCAのCがちゃんとできていないからその後のAの精度も上がらない。 ということで、最近サボっていた日々の…

5/22 徐々に慣れてきて

本配属から約3週間。と言っても、前半は研修の延長のような感じだったので、実働ではまだ10日位かな。知識こそあれど経験のない世界に足を踏み入れ、自分よりもその道の経験が圧倒的に豊富な人たちと、ディスカッションを重ねる日々。そんな環境に、徐々に慣…

5/1 転職1ヶ月

今日から令和。まだPCでは一発変換されないですね。iPhoneはすでに対応していて、このあたりさすがアップルだなと思う。 そしてタイトルの通り、転職してから1ヶ月が経過した。この1ヶ月間は新卒組に交じって、新入社員研修を受けたり新入社員で与えられた課…