ないものねだいありー

気づけば中堅社会人になった、30代中盤社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA修了。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/21 酷暑

暑い。暑すぎる。 ただいま電車待ち、外気温は38度くらいあるんじゃないだろうか。 ほんの10年前まではこんな気温なかったと思うのだけど、これを異常気象と呼ばずしてなんと言おう。 大変な時代になってしまったものだ。 原発やむなし、というのもよくわか…

7/21 環境を捨てる覚悟

何度かこのブログにも書いてあるように、現在転職活動を進めている。 第一志望の選考に(予想に反して)順調に進んでおり、次は最終面接というのが現在のステータス。その一方で、転職というキャリアが現実味を帯びてくるにつれ、「今の(世間一般的に)恵まれた…

7/19 睡眠不足

ここ数日は娘がなかなか寝てくれないor一度起きたら寝付かないというのが続いている… 夜泣きしないだけマシだけど、とにかく睡眠不足。さすがに身体が堪える。仕事がやることいっぱいあって眠くならないだけマシかな。 息抜きしたいけど、お酒飲んでくるとい…

7/16 人を見くびる

ことをしないようにするためにはどうしたらいいんたろう?

7/16 3連休

ゆっくり休めてよかった。 妻とも将来の話を割とじっくりできてよかった。関心はやはり、子どもの将来。幼少期の教育はもちろん、中高大と将来を左右するようなタイミングのこと。 ここのネックは解消して、前向きになってもらえないことには、転職話は前に…

7/15 娘と一日

今日は妻が外出予定だったので娘と1日過ごした。日中はお利口さんでした。 ただ夜が…やっぱり寝かしつけに苦戦する今日この頃、です。

7/14 キャリア相談

グロービスの繋がりの方へ、検討中の転職の相談を。 様々な有意義なアドバイスをいただいた。まだ結論を出してないので、今日もらった視点を評価基準に加えて考えようと思う。 ・大企業→中小企業へ転職する時は心構えが必要。守られている環境、仕事のスキー…

7/13 スマホの制限

ここ数日、スマホの使用時間制限をしている。 きっかけは、最近記憶力の低下を感じるシーンが増えたこと。まだ20代なのにやばい!とおもって、調べてみたら、こんなところにもスマホの使いすぎという原因が。 これを見て、スマホの制限をするとともに、Reali…

7/12 やっと寝た

久々にしんどい寝かしつけ。今日はお母さんの気分だったのかな。 眠いーおやすみなさい。

7/11 4ヶ月

昨日で娘が4ヶ月。これまで順調に大きくなってくれてなにより。 すっかり抱っこでの寝かしつけが習慣になってしまって、最近は毎晩筋トレ状態。抱っこ筋とかあるのかな。 そう思って探したこのリンクでクスッと笑う。 【育児筋トレ】片手抱っこでかっこいい…

7/10 強みと弱みと日記

今日は工場のレイアウトについて終業後に打ち合わせをし、ずーっと決まらなかったところがようやく合意形成できた。なんとか形にできてホッとしつつ、まだ細部が煮詰まっていないところがなんとも。 ストレングスファインダー的に言うと、「アレンジ」の強み…

7/9 エゴとの付き合い

自分のエゴとは一生付き合わないといけない。自分の場合は、怒られたくない、誠実に見られていたい、人から評価されていたい、みたいなところか。 しかしエゴと付き合うというのはどうすればいいのかな。自分のエゴを認識するのは必要として、制御は言うほど…

7/9 嘘

妻に嘘をついてしまった。 不要な議論を避けたいという面倒さから来た浅はかな行為だったが、発覚した上とても傷つけてしまった。 嘘をついたことそれ自体も悪いことだが、それ以外に嘘をつくという行為で相手を傷つける結果になることを何も考えていなかっ…

7/2 論点思考

久々に読み返している(自分の論理思考の鈍り具合が不安になったため) 論点思考 作者: 内田和成 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2010/01/29 メディア: 単行本 購入: 30人 クリック: 389回 この商品を含むブログ (37件) を見る 読むと気づきが多い(…