ないものねだいありー

気づけば中堅社会人になった、30代中盤社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA修了。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/29 W杯

個人的には、内容の伴わない結果を追い求めるくらいなら、失敗してもいいから内容を求めて次代につなげば良いという価値観なので、今回の試合観て次の試合を応援する気がなくなりました。 セネガル追いつけば良かったのに。

6/13 若さ

若さは、武器として使うべきものであり、言い訳として使うべきものではない

6/12 勝ちたい

せめて追いつきたい 追いつかないと 5年かかっていいから、恩師の思考に追いつかないと

6/8 伝わりやすい説明を

説明に自信が持てないからといって、ビビってあれこれ詰め込んで話すのは逆効果。 ツッコまれることにビビらない。突っ込む相手は、攻撃したくてツッコんでいるわけではない。議論のきっかけになると思って、ビビらず受け入れるマインドチェンジを。 その上…

6/6 情緒的価値

ソフトの価値、体験価値の本質は、感情を動かすことにある。 感情の動かし方は、物を通してでも構わない。商品を通して文化を変える、これも広く捉えれば、感情が動いているという考え方。 ファン作りビジネスなんかもまさに。 物を通じて、機能価値を満たす…