ないものねだいありー

気づけば中堅社会人になった、30代中盤社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA修了。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/26 文章力アップ作戦

さっきの投稿と近いところがあるが、文章力アップのために、アサインメントを中心に字数制限を導入してみようと思う。 だいたい200-400時の制限をつけることで、何度も細かいところを書き直すことになり、結果的に文章のPDCAの回転数が上がる。だから、字数…

7/26 発言の質

グロービスには毎回のクラスに発言点という評価軸があり、個人的にはどのクラスも発言の質の評価(無印、○、◎)をクラス貢献度のKPIにしている。 今日はクラスだったが、正直あまり本質を突いた発言ができたと思っていなかったところに評価は◎。意外だったが…

7/22 久しぶりの音響

昨日はとある勉強会のスタッフとして、ハイクオリティのオンライン環境を整えるべく、久々にがっつり音響仕込みをやってきた。 これも楽しかったなー。みんなからクオリティを褒めてもらえることが嬉しいね。クラブのイベントでだって、ハイクオリティのオン…

7/22 ベンチャー戦略プランニング

楽しいなあ〜 クラスが楽しいというより、自分発のアイデアを具現化していくプロセスが楽しい。 やりたいことが割とはっきりしてるから、ピボットも全然苦にならない。 やっぱこういう仕事をしたいなあ〜

7/19 持つべきものは

友であり、仲間である。 いつまでも悶々としているわけにはいかない。逆風かもしれないけれど、前を向いて、着実に進んでいく。そう決意した夜でした。

7/18 連休の振り返り

よく勉強した三連休だった。明けてしまったけど、備忘録として。 7/15(土) ・クラスの振り返り勉強会 →今期はイノベーションによる事業構造変革というクラスを受講しており、その復習。疑問点の洗い出しも含めて。0→1人材は育てられなくとも、ポテンシャルを…

7/18 いじめを隠す学校と異常を隠す企業

なんか、構図が似ている。「いじめはない」という学校と「問題はない」という企業の根っこは一緒なのかも。 なぜ続く“いじめ自殺” ~子どもの命を救うために~ | NHK クローズアップ現代+ http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4009/index.html?1500363789…

7/18 私のインサイト

スポットを浴びたい、というのが根底にあるんだな、という自己認識。 悲劇のヒロイン症候群であることは、押さえてはいても残念ながら事実。 この自分とは、うまく付き合っていかないと。

7/17 Be Scientific

この週末にグロービスであった勉強会で、日本を代表する企業のトップラインに立ち、世界を股にかけて活躍されていた方から聞いたお話しの中にあった言葉。 その方が掲げる、リーダーとしての4つの行動規範の1つ「科学的であれ」。リーダーとしての行動規範と…

7/16 インプリメンテーション

今日は某ケースコンペの反省会。 特別講師からのメッセージは「インプリメンテーションにおけるリアリティをもっともっと考えよ!」と、まとめられるかな。 インプリメンテーション(実行)における関係者は、大きく分けると、 ・大本の再生/成長戦略を立てる…

7/1 6 大人の学び

「持論化」ってほんと大事だと思う。定着しないと持論にはならない。 持論を持つきっかけって、人に教えるときが多いんだよなあ。自分1人でやってると感覚でやっちゃうけど、人には言語化しないといけないから。人に教えるためにアウトプットしたことが持論…

7/12 なんとなくイライラ

なんでこんなにイライラしてんのかなー 腹減ってるからか クラスがイマイチ自分に引き寄せられなかったからか 電車の酔っ払いがうるさいからか 眠いからか クラスの周りの発言が点数稼ぎに聞こえたからか 落ち着かない…EQ、EQ…

7/12 やめること

「本を買うこと」 これに尽きるわ。少なくとも3Q中はもう一冊も買わない宣言をします。そのぶんを読むことに回す。

7/7 プレゼンテーション

今日はグロービスの入学オリエンテーションで先輩受講生としてプレゼンテーションを。 100人くらい?の前でプレゼンすることはなかなかなく、いい機会をいただきました。 ただデリバリーの課題はいくつか。こんなところにフィードバックをくれるグロービスは…

7/6 通勤時間中

やらないこと ・facebook、yahoo!ニュース やること ・ケースリーディング ・日記

7/4 新規事業アイデア発散

7月期のベンチャー戦略プランニングに向けたアイデア出し ・日本の音環境を整えたい。日本中の音にまつわるトラブルを解消したい ・楽器をやりたいけどやれていない、くすぶっている人たちが、一歩踏み出すことができるきっかけを提供したい ・JASRACに変わ…

7/2 事を成す覚悟

月が変わり、7月。 気づけば2017年も折り返しになりました。早いなあ。 2Qは年初に立てた目標を全く達成できなかった…というよりも、進捗管理すらできていなかった。強く反省。 多くのことが立て込んでいて、手をつけることすらろくにできていなかった。 た…