ないものねだいありー

気づけば中堅社会人になった、30代中盤社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA修了。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/26 最近作った料理の記録

たまには料理の記録を。 最近いくつかこれまで作ったことのないメニューにチャレンジしてみて、美味しかった半面改善の余地ありだったので、それも含めて覚書。 ◆塩麹唐揚げ 基にしたレシピはこちら。 cookpad.com 衣を片栗粉のみから片栗粉:小麦粉=1:1に…

2/25 来週の行動目標3つ

◆1週間の目標 入社後6年間の成長を整理する ⇒翌週に、将来について思考を深めることができる状態にする ◆そのためにやること 行動①スマホの閲覧時間を削減する ⇒FacebookとSafariの閲覧時間合計を1時間/日以内に納める(現在1.5時間/日くらい) 行動②通勤/帰…

2/24 小さな失敗も

重なるときついなあ。 原因は自分が手を抜いてきたことが多いのかもしれないけれど、自信のないところをつつかれまくっている感じ。 自己効力感が不足するって、こういう感じなんだろう。 モチベーションDown ⇒タスクへ身が入らない ⇒準備不足で本番突入 ⇒失…

2/23 目標管理を

行動を変えるには、意志が必要。 意志を貫くには、宣言が必要。コミットメントと一貫性というやつ。 ということで。 行動を変える意志をキープするために、来週からこの場に「週次目標」を宣言することにします。 3月末まで実行してみて、3月最後の週に効果…

2/22 宣言

やるべきことをやり、やめるべきことをやめる。 自覚を持って過ごす。

2/15 思考の渦

朝から頭の中を思考がぐるぐると渦巻いている。 仕事のこと、将来のこと、生まれてくる子供のこと、家族のこと、などなど。時折、こういう日がある。し、最近こういう感覚に陥ることが多い気がする。かといって、「モヤモヤ」しているわけではない。 こうい…

2/12 感情にゆらぎを

昨年末から今年のはじめにかけて、仲のいい人との別れだったり悔しい想いをしたり自分の環境の変化に伴うものだったり、結構感情のゆらぎを感じるときがある。 「ゆらぎ」というくらいだから、常にポジティブな局面を推移しているわけでは当然なく、むしろモ…

2/9 インプットからではなくアウトプットから

なにか物事を考えようとするときに、アウトプットの姿から本来考えるべきところ、インプットの要素に思考の労力を割きすぎてしまう癖があることに最近気づいた。 例えばグラフを作るとき、最終的に欲しいグラフのイメージから必要十分なデータを集めるべきと…

2/5 今日の言葉

Gの先生が紹介していた言葉。 【今日の言葉】 無我夢中ほど強いものはない━━━━━━━━━━━━━━越智直正(タビオ会長)○月刊『致知』2018年3月号「天 我が材を生ずる 必ず用あり」(最新号)より →逆に言うと、 「無我夢中にならなければ、最強になることはで…

2/5 送別会

寿退社(というと随分ニュアンスが違うけど)する後輩と飲む。 入社までの背景、今の会社に対する思いや考え方、音楽の趣味、色々な部分で共通点を感じることができる後輩。 …後輩とは言いつつも、これまでの人生においてそのときなりの「究極の状況」に対して…