ないものねだいありー

気づけば中堅社会人になった、30代中盤社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA修了。

2015-01-01から1年間の記事一覧

12/19 メモ:経営者目線とは。「ドライ」な目線とは。そして、自分に巣食う正義とは。

本日は、HRMの先生と1時間半の個別相談会と、会社の先輩とのおよそ6時間にわたる飲み。 一見かけ離れたこの2つだけれども、最近ずっと自分がモヤモヤと抱え続けていた悩みに、打破するきっかけを与えてくれるような学びがあって、目が覚める思いだった。 ま…

11/21 レポート会レビュー

先日、レポートを出し終わったあとにこんな記事を書いた。11/16 反省と手応えのレポート - ないものねだいありー今日、2科目とも振替の講義を終えたのでその感想と反省を。手応えは手応え通りにありつつ、反省は反省としてありつつ、という感じだった。経営…

11/19 寝坊はあかん

今年に入って3回も寝坊で遅刻している…さすがにこれ以上はあかんよ。立て直さないと。原因はなんなんたろう…昨日は早く寝たのにな…

11/17 今日の学び

高校の先輩に連れられて、神田で飲む。新しい出会いがあり、人生で大事な気づきを得られた気がしたので、その備忘がてら書き留める。一番の学びは、気質を自己認識して、それを使って磨いたものが才能である、ということ。そして、その才能を自己ではなく他…

11/16 反省と手応えのレポート

昨日FBのトリコロールの記事を上げたら、やたらとアクセスが増えて驚き。 誰に見せているわけでもないけど。 さて、今日で今期の2本のレポートが終了。人材マネジメントと、アカウンティング1。 アカウンティングは難しかった…まだ評価が出たわけではないけ…

11/15 Facebookのトリコロールに思うこと

FBのプロフィールをトリコロールにするべきか、とか、フランスだけじゃなくトルコやシリアにも配慮するべきか、とか、そんなイシューはどうでもよくて、大事なのは、世界が少しでも平和になるように、自分の立場でできることを考えて、行動することで、変え…

11/9 資生堂ショック=育児時間取得者と非取得者との不公平さにまつわる問題、というのは論点がずれている

本日、ちょっと気になる記事を見つけた。 “資生堂ショック” 改革のねらいとは|特集まるごと|NHKニュース おはよう日本 記事の内容はリンク先を参照してほしいが、要するに ・育児のため短時間勤務をしている美容部員は、早番シフトが暗黙の慣例だった ・し…

10/31 自分に足りないものに気づいたHRM Day3

最近妙に余裕がなくて、あるいはモチベーションが上がらなくて放置していたこのブログ。気温はすっかり寒くなり、バンドはライブを一度終え、と思えば次のライブが1ヶ月後に迫り、グロービスは10月期が始まりました。今日はグロービスの話。今期は人材マネジ…

9/3 飲み会メモ

一昨日、昨日と二日続けて部長と飲む(サシではない)。その中で感じたことは、What?→職場、組合等で何が起こっているか?So What?→何を変えたいと思うか?ここまではできていても、Now What?→じゃあ今、何をしたいか?ここが弱い。つまり具体的な代替案、解決…

8/24 オペ戦Day4終了

本日、オペレーション戦略Day4終了。今回はレポート回。 Day1であれだけ打ちのめされたこの科目も、4回経て考え方が身についてきたかな。 どちらかというと総合演習的な色が強いこの科目、これまでの科目のおさらいにもつながっていて、思考能力が一段上がっ…

8/6 平日練習

本日は、バンドの練習。仕事を無理やり終わらせて(というか、任せて)はるばる上野まで。疲れるけど、セッションはやっぱり楽しいなー。しかし最近自分に進歩がなくてストレスがたまる…いやまあ、根詰めて練習できてないから当然ちゃ当然だけど。いろいろ言い…

8/3 もう8月

しばらく間があいてしまった。最近FB中毒が再発しかけている。得る情報はないんだから、見る回数は減らそう。さて今日はちょっといい記事を見つけたのでメモ。http://toyokeizai.net/articles/-/78845?display=bなにもこれ、世界標準に限った話ではないよね…

7/13 転んで、凹んで、強くなる

本日は、グロービスのオペレーション戦略Day1。科目の難易度が一段上がり、考え方が掴めなかったから?自分の能力が不足していたから?少なくとも、マーケティングの時と比べて全然できなかった。正直結構凹んだ…だがしかし、今日この凹みを得られたのはある…

7/9 業務評価のKPIの提案

以前このブログにも、本質的に価値ある仕事がしたい!!という記事を書いた。 ここで書いたことを発展させて、業務中のムダをなくしていこうと最近動き出している(まだ始まったばかりだけど)。 その活動にあたり、タイミングよく下記のような記事を見つけ…

7/5 疲労感

今日は8月のライブにむけてバンドの練習。楽器隊だけ先行したため合計5時間、しかも全ノリなので弾きっぱなしで大変疲れた…おまけに電車が止まっていて帰れず。久しぶりにハマった。。。帰ってビール飲みたいーーーという、久々に?実がない記事でございます…

7/2 合格

先日、グロービスのMBAコースの合格発表があった。 結果は無事、合格。当然といえば当然…かと思いきや、単科受講している人も落ちたりしていたので、侮れない。倍率が高くなっているということかな。 でもそれは、共に学ぶ相手となる学生の質向上に繋がると…

6/29 最近忙しい

あんまり忙しいアピールするの好きじゃないんだけど(高校の時に飽きるほどした笑)、最近仕事が忙しい。人が異動で減ったところにルーチンが一時的に増えて一人当たりの負担が増えたことが直接の原因なんだけど、まあルーチンに飲まれることほどつまらないこ…

6/23 人に伝える

ここしばらく注力してきた検討の報告が昨日済んだ。ざっくりいうと、社内的に新しい(というか、これまでやってこなかった)技術を用いたとある予測モデルの提案。かなり荒削りな内容ながら、上司は理解を示してくれたので、一安心。しかし自分のプレゼンテー…

6/17 質問の恥はかき捨て

先日初めてYahoo知恵袋で質問をした。内容は統計学のこと。調べてもよくわからず、ピントずれてるかもなーと思いつつ、投げてみたら見事に指摘された笑でも、自分でぼんやり思っているのと人から鋭く指摘されるのとでは、やはりインパクトが違う。いや、もし…

6/15 Globisレポート評価確定

マーケティングのレポート評価確定。手応え通りの点数で、まあこんなもんだろとは思ったけれど、アウトプットで頭一つ抜けきれなかった悔しさが…!わかりやすく言うと、中の上までは行ったけど、上の下までは入れなかった。そんな感じ。なにが足りないかとい…

6/11 たまになるアレ

閃輝暗点。数時間の辛い頭痛の前兆。。。自分の場合、暗転まで行ったことは一度しかないけど、閃輝→頭痛は時々ある。今日もせっかく朝から勉強しようと思ったのに、視界が…これじゃ何もできんということで、さっさと出社することに。視界不良はストレスすぎ…

6/9 数字なき物語の大切さ

グロービスでよく紹介される言葉の一つに、キヤノンの御手洗冨士夫元社長の「数字なき物語も、物語なき数字も意味はない」という言葉がある。この言葉は結構好きな言葉、というか自戒をするべき言葉であって、最近数字で物事を語ることは気をつけていたりす…

6/8 上司に感謝

異動先の上司には本当に恵まれたと思っている。(前の部署の上司に不満があるわけではない。前の部署の上司もそれは優しくていい人だった)何がというと、理解が深くていろいろなことをやらせてくれること。仕事が多いからって振るのを遠慮しないこと。その上…

6/7 終了

とりあえず、思っていたことをぶつけてきた。話し過ぎた感?でも、大丈夫だろう。さー残りの休日満喫しよう!

6/7 Globis入試面接

控え室にて。なんだかんだ、緊張。本日の目標は「合格」ではなく「新入生代表」。そのためにぶつけることは、変革の志・リーダーシップ・論理性。がんばる!

6/2 ノーと言える日本人に

年度が変わって2ヶ月が経ちました。早いなあと思いつつ、思ったより早く新しい部署には馴染めて、やりたいことも出てきた感じ。日常のルーチンを周りと兼ね合いながらどう回していくのか、っていうのが気にしなきゃいけないことかな。さて、最近(というかず…

5/27-29 外の刺激に心踊る

この三日間、外部(とはいえ社内だけど)からの刺激に満ち溢れた三日間だった。入社以来、こんなに先々やりたいことが具体的に見えたのは初めてかもしれん。まさに、「火がついた」感じ。マーケティングとの連携、R&Dとのコラボレーション、新技術を用いたもの…

5/24 自分たちが世の中に提供している価値の本質を考える

詳しいことはこのオープンなブログには書けないけれど、今日は会社の同期と自分たちの会社のビジネスについて深く考えをめぐらしてきた。 自分たちが世の中に提供している商品の表面的な機能、その機能によって得られる情緒的な価値、その商品を通じて、ある…

5/18 久しぶりの集中力

今日は会議も帰宅後も全く眠くならず(研究所への道中はばっちり寝たけど)。 夕飯後に3時間勉強したのなんていつ振りだろうか・・・ ふと、自分の中で切り替わるスイッチが入る瞬間がある。 このスイッチはまだコントロールしきれないんだけど、ちょっとし…

5/15 書類を作るのは本質的に「仕事」なんだろうか

異動先の仕事の特性上、書類をチェックしたり社内申請用の書類を作ったりハンコをもらったりと、何かと事務作業っぽい仕事が多くある。中にはそれ、必要なの?というものもあったりして、モヤモヤっとすることも少なくない。そのモヤっとするのを一番感じる…