ないものねだいありー

気づけば中堅社会人になった、30代中盤社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA修了。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/13 コミュニケーションの基本は

相手を好きになること。 以前聞いた言葉がふと思い浮かび、今の自分に欠けていそうな要素だなと思ったのでメモ。

9/7 問いのアップデート

しばらく考えても答えが出ない(=悩んでいる状態)時には、適切な問いへアップデートすることが大事。 自分にとっては、当初の「内定を受けるべきか?」から、 「大企業から中小企業へ環境を変えることに対して、どこに不安を感じているのか?」「今の仕事に対…

9/6 生後半年、寝なくなった娘

もうすぐ6ヶ月になる娘。これまでも何度かあったが、寝付きが悪い… 酷いと17時過ぎから24時以降まで、何度かウトウトしつつも起きっぱなし。 寝かしつけが徒労に終わったときの疲労感といったら… しかし何も娘だけのせいではなく。 例えば今日は、母乳だけで…

9/5 部下をもつこと

上司には、上司ならではの難しさがある。 最近、若手を統率する立場として仕事をする機会が増え、そんなことを感じるようになった。 マネジメントとは、タスクの分配と管理だけではなく、意図や方向性の伝達も含まれる。この仕事の向かうのはどっちの方向か…

9/3 キャリアを選ぶということ

「キャリアを選ぶ」 このことは、つまり「生き様」を選ぶということか。 真の意味でリスクは取らず、ほどほどに好きなことをやり、見返りにそれなりの報酬を得るのか。 世間一般より高水準な報酬は捨てる代わりに、自分が魅力を感じることへの挑戦権を手にす…

9/2 深夜の子守り

娘が寝ない深夜3時。なぜだ^^; いつもなら目を覚ましても授乳をすれば比較的簡単に再入眠してくれるのに、今日はぱっちり覚醒。夜泣きをするわけではないのが助かるっちゃ助かるけど。 時々あるんだよなー日中寝すぎたわけでもなく遊び足りないわけでもない…

9/1 転職の検討

転職活動で内定をもらってから一週間。 ちょうど今週の仕事が入社以来の忙しさで疲労困憊しつつ、受諾するべきかどうかを頭の片隅で考え続けている。 そんな思考の整理のために、久しぶりにちゃんとPCに向かいながら書いてみる。 なんというか、ああだこうだ…