ないものねだいありー

気づけば中堅社会人になった、30代中盤社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA修了。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/27-29 外の刺激に心踊る

この三日間、外部(とはいえ社内だけど)からの刺激に満ち溢れた三日間だった。入社以来、こんなに先々やりたいことが具体的に見えたのは初めてかもしれん。まさに、「火がついた」感じ。マーケティングとの連携、R&Dとのコラボレーション、新技術を用いたもの…

5/24 自分たちが世の中に提供している価値の本質を考える

詳しいことはこのオープンなブログには書けないけれど、今日は会社の同期と自分たちの会社のビジネスについて深く考えをめぐらしてきた。 自分たちが世の中に提供している商品の表面的な機能、その機能によって得られる情緒的な価値、その商品を通じて、ある…

5/18 久しぶりの集中力

今日は会議も帰宅後も全く眠くならず(研究所への道中はばっちり寝たけど)。 夕飯後に3時間勉強したのなんていつ振りだろうか・・・ ふと、自分の中で切り替わるスイッチが入る瞬間がある。 このスイッチはまだコントロールしきれないんだけど、ちょっとし…

5/15 書類を作るのは本質的に「仕事」なんだろうか

異動先の仕事の特性上、書類をチェックしたり社内申請用の書類を作ったりハンコをもらったりと、何かと事務作業っぽい仕事が多くある。中にはそれ、必要なの?というものもあったりして、モヤモヤっとすることも少なくない。そのモヤっとするのを一番感じる…

5/13 ベース練習覚書

早く帰れたので久々にガツッと2時間弱練習。今日は「オリオンをなぞる」と「don't lose yourself」。・マンウィズは、左手の動きがやはり鍵。左手の中指を抑えるのとピッキングのダウンを合わせるのがコツかも。・16分休符といえどもしっかり休む。フライン…

5/13 出願完了

グロービス経営大学院への出願手続きをなんとか終えた。ギリギリ危なかった…仮眠で寝すぎた時にはもうどうしようかと>_<出願時のエッセイでは、志を深く掘り下げられた。うーんグロービスっぽい。最近自己分析じゃないけど、自分の想いの棚卸をしていなかっ…

5/12 研究所へ

埼玉からはるばる横浜まで。道中全行程で爆睡。出張の特権笑おかげで会議中は眠くならず。初めて一人で出たってのもあるかな。しかし…この会議は果たして出る意味があるのか。というか開催する意味があるのか。いや、研究所と本社と工場等一部の人が意見交換…

5/12 これ

人によって異なる「集中できない」6つの原因 | ライフハッカー[日本版]www.lifehacker.jp 2、3、5あたり自覚あるなー・・・ 特に2と5が。色々なことに手あたり次第首突っ込んで、誘われたことは断れなくて、結局全部中途半端になるってことが多い。学生時…

5/11 最近の邦楽バンド事情から考える「変化」ということ

面白いまとめを見つけた。 【2015年版】大学生が聴いてる最近のキモいバンドランキングwwwwwwwwwwwwww : VIPPER速報vippers.jp 最近こういうバンドをよく聴いているので面白く読ませてもらった。 批判の中に愛があっていいというのと、こうし…

5/10 やりたことが先かやらなければいけないことが先か

「時間管理のマトリクス」というものがある。 <a href="http://www.lifehacker.jp/2014/11/141123todo_task.html" data-mce-href="http://www.lifehacker.jp/2014/11/141123todo_task.html">ToDoリストのタスクを容赦なく切り捨てて優先順位をつける方法 | ライフハッカー[日本版]</a>www.lifehacker.jp タスクが複数たまっているとき、緊急度と重要度で分類するマトリクス。 肝なのは、「緊急じゃない…

5/9 久々に

時間を忘れて何かに熱中する、ということをした。やったのはユレルカレルをコピーする、っていうくだらないことだけど笑でも好きなことだと眠くならないし、水飲むのもトイレに行くのも忘れてやってしまう。そして終わった後の達成感!…仕事もこうありたいも…

5/8 睡魔のコントロール

異動してからというもの、毎日眠くて仕方がない…今日は先輩に、寝てたでしょ?と言われる始末(怒られたわけではないけど)。周りから見てわかるのは重症…だし、ダラダラ仕事してることになって効率も悪い。周りの目も当然厳しくなる…問題は原因。一つは肉体的…

5/7 連休明け

休みが明けて出勤。見計らったかのように今朝は天気が崩れて軽い雨。そろそろ梅雨入りの時期?今年はまさしく行楽日和だったなあ。今朝は最寄り駅まで歩いてみた。異動があってから本当に運動しなくなったから…ちょっと走ったらほんのり汗かいていい感じです…

今年の連休は

例年になく遊んだ9日間でした。 したことを記録がてら。そろそろ手帳買わないとなあ・・・ ■4月28日(火)~5月1日(金):大阪旅行 前の記事にも書いた大阪旅行。 28日は、妻の仕事終わりを待って大阪へ。難波で串カツをいただく。 29日は、昼過ぎまでホテ…