ないものねだいありー

気づけば中堅社会人になった、30代中盤社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA修了。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/27 閃輝暗点

久しぶりになった。いつぶりなんだろうか。半年ぶりくらい? 今日は会社を早く上がり、路線バスの中でうとうとした後に、銀行のATMに寄ったところで。 なんでなるんだろうなー。疲れは絶対ある気がするけど。 最近はなりかけた時の眼の筋肉の力の抜き方、カ…

2/25 やばい

確実に太ってきている… とうとうこれまで超えたことがなかった台まで行ってしまった。 本格的にダイエット、というかカロリーマネジメントをしなければ。。。ビールばっか飲むのやめよ。。。

2/22 人を育てる

最終出社が着々と近づいてきており、最近は後輩の指導をかなり意識的に行っている。思考プロセスの勉強会を開いたり、担当業務の状況整理につきあったり、ノウハウやテクニックを意識的に伝えたり。 そんな中で、改めて感じることは「人を育てる」ことの難し…

2/22 クラフトビール勉強会

昨日はクラフトビールの勉強会。 元大手外資のビールメーカーのCFOだった方から、ファイナンシャルの視点を交えながらビールビジネスについてレクチャー。 数字を交えながらの講義はやはり面白かったな。 昨日の勉強会で思ったのは、やはり業界特性に起因す…

2/18 音が染み入る日

毎日音楽を聴いていると、普段聞いている曲が時々わけもなく染み入ることがある。 ちょっと久しぶりに聴いて最近聴いている曲と曲調が違うとか、歌詞が心境にマッチするとか、要因は色々あるんだろうけれど、うまく説明できないこともしばしば。だけどそうい…

2/14 筆が進まない

全然日記書く気にならない。なぜだーー 意志が弱い!というせいにしてはいけないな。生活動線上にブログがないんだろう。 そもそも書きたいことが思いつかないのだよなあ…どうやったら毎日書いたりする人は書けるのか。教えてほしいわー

2/7 問題解決には角度を変えて

最近Amazonの「まんがで読破」シリーズをたくさん購入している。 例えばこんなもの。 雇用・利子および貨幣の一般理論 ─まんがで読破─ - Kindle セールで1冊11円になっていたからというのがまあ正直なところだが、いい入り口になるかなというのもあった。 ま…

2/6 疲労大敵

やっぱ疲れてるとすべての意欲が削がれるな… インプットもアウトプットもこのところ酷く少ない。まあ飲み会あったりもしてるけど、それにしても気持ちをあげる元気が出ない。 睡眠は大事だなー、今夜は早く寝るように努めよう… 次のブログではデールカーネギ…

2/4 2月になった

月が変わった。最終出社まであと1ヶ月半。 今日、同僚にも報告をした。近しい後輩はやはりとても驚いていた。そりゃそうだよなあ。 色々あって引き継ぎの負荷が減ったので、その分ノウハウやテクニックをきちんと形にして残していかないと。「読めばわかる」…