ないものねだいありー

気づけば中堅社会人になった、30代中盤社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA修了。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/7 「分ける」と「くくる」のバランス感覚

定量分析って難しい。。 なまじ計算が得意なだけに、いつも細かいところが気になって、どんどん深みにはまって行く。 いわゆる「分析麻痺」。 分析は比較なり。比較するためには、適当なサイズに分ける必要がある。 この「適当なサイズ」のバランス感覚やね…

3/6 鳥ハムリベンジ

先日作った鳥ハムの塩気が強くて悔しかったので、いくつか変更を加えてリベンジしてみた。 kari-ya2.hatenablog.com 結果は、とてもうまくいった。うまい。これが鳥ハム。 以下、前回からの変更点。 ○味付け 以下の2種類にした。レモン塩は自家製。ホワイト…

3/4 来週の行動目標3つ

◆1週間の目標 将来についての思考を深める ⇒翌週に、4月以降の1年間のスキル獲得プランを考えられる状態にする ◆そのためにやること 行動①時間捻出:スマホの閲覧時間を削減する ⇒先週に引き続き、FacebookとSafariの閲覧時間合計を1時間/日以内に納める 行…

3/3 この一週間の振り返り

今週、下記のように目標を立てて過ごしてみた。 kari-ya2.hatenablog.com その結果をレビューしてみる。 行動①スマホの閲覧時間を削減する 下記がこの一週間のうち、スマホでSafari・Facebookを閲覧時間。計測は毎日22時、バッテリーから過去24時間を選択し…

3/1 覚書

酒と音楽の周りには、喜怒哀楽という感情が常にある。 人の感情を揺り動かす仕事がしたい。自分の感情が揺り動かされる仕事がしたい。そう思った。