ないものねだいありー

気づけば中堅社会人になった、30代中盤社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA修了。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/7 解像度の高い感性を持つ

5/29にも書いたような内容だが、解像度の高い感性を持つことはとても大事だと感じた。 自分の中の違和感や感じたことを、具体的に表現する力。例えばクリエイティブなアウトプットについて議論しているとき、「ここが〇〇っぽい」で留めずに、 ・〇〇という…

6/7 寝られない

夜中に起きてしまって、目が冴えてしまって、おまけにいろいろ考えてしまって気持ちが昂ぶってしまって、ますます寝られない。困った… 身体は疲れているはずなのに。 最近のもっぱらの考え事というか、日々のモヤモヤの原因は、家族に(妻に)言いたいことを言…

6/6 事前準備の大事さ

前職でできていたのに今できていないこと第二弾。 タイトルの通り。打ち合わせの事前準備ができていない。 まだ慣れない環境なので、これがあるのとないなどだと、発言の自信が全く異なってくるのになあ〜 議論をしたその日のうちに、何を話したか、次回はい…

6/4 先読み行動

最近、「前職の時にはできていたのに今はできていない」行動がいくつかあるように感じている。 なんとなく、転職直後で掴み切れていないから、という要素だけでは説明し切れないパフォーマンスの低下ぶり。真綿に絡みとられているような、行動の遅さ。そんな…

6/3 朝の時間の戦略的な使い方

最近、1歳を過ぎた娘が早起きするようになった。 本当は7時くらいまで寝ていたいんだけど、6時半〜早いと6時に起きてしまう。。 自分はその時間まだ眠いので、覚醒した娘をよそにリビングで寝ているんだけど、それだと疲れは取れないし朝の時間を無駄にする…

6/2 人を惹きつける「間」

今日は仕事でお客さん向けのイベントに参加。 職場や製品について案内する機会で、自分も色々と話をさせてもらったが、やはりその道でずっと生きてきている先輩はすごい。話の仕方や一つの動作で聴衆を惹きつける力を持っている。 その違いは一言でいうと「…