ないものねだいありー

気づけば中堅社会人になった、30代中盤社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA修了。

8/24 オペ戦Day4終了

本日、オペレーション戦略Day4終了。今回はレポート回。

Day1であれだけ打ちのめされたこの科目も、4回経て考え方が身についてきたかな。

どちらかというと総合演習的な色が強いこの科目、これまでの科目のおさらいにもつながっていて、思考能力が一段上がったかなと思えるレポート回でした。ファクトを整理してインプットして、意味のある解釈を導き出すところまでは、以前と比べてだいぶ深くできるようになってきたし、合理的な仮定を置いて判断をするのにも慣れてきた。

 

今後の課題はアウトプットかなあー。導いた解釈を分かりやすく書く、あるいは話すことがまだ苦手。レポートでいえば、熟成ができていない。要するに見直し期間がない。これはもうずっと前からで、今回は授業に遅刻しなかっただけマシだったのかもしれないけど^^;

あとは自分の能力を正確に把握すること。〆切が迫らないとエンジンがかからないこの性格を何とかしたい~と思っていたけど、たぶんそうではなく、効率よく解釈をアウトプットする能力を根本的に読み誤っているんだなと、今回気づいた(今回は2日間かなり集中してやったけどそれでもギリギリだったし)。

すなわち、解釈を分かりやすく・効率よくアウトプットする能力。

 

10月期は初のレポート2本だし、否が応でも効率よくならないとやっていけないのかな。

トライすることとしては、レポートが始まって3日以内には一旦書き始めるとかかなあ。行動ベースで変化を起こしてみよう、と思いました。

 

では、おやすみなさい。