ないものねだいありー

気づけば中堅社会人になった、30代中盤社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA修了。

12/13 育児ノイローゼ

最近妻のイライラが強まっているなという気がしていて、ふと調べてみたところ「育児ノイローゼ」というものがあることを知る。

mamanoko.jp

 

産後うつとはまた違う、環境的な要因が強いもの。

チェックリストを見てみても、妻は結構当てはまるものが多いような…と思う。

人より育児をしているとはいえ、帰りは遅いし自分ばかり遊んでいるような印象を与えてもおかしくないだろうな…

 

最近はイライラをぶつけられることに嫌気がさして、自分も言い返してしまったりすることが多かったけど、もっと妻のストレスを受け止めようと思った。

そして、妻のストレス解消に繋がりそうな手立てを何か打とう。自分にできること、自分にできないことなど、色々あるはず。

自分がどう感じていようと、平日のほとんどを見てくれているのは妻なんだから。

 

大変な時期だからこそ、ちゃんと考えて動くようにしよう。