ないものねだいありー

気づけば中堅社会人になった、30代中盤社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA修了。

5/12 研究所へ

埼玉からはるばる横浜まで。
道中全行程で爆睡。出張の特権笑
おかげで会議中は眠くならず。初めて一人で出たってのもあるかな。

しかし…この会議は果たして出る意味があるのか。というか開催する意味があるのか。
いや、研究所と本社と工場等一部の人が意見交換をするのはまだいい。しかし話の内容が…なんというか細かい。そこにそんな時間かけて議論する!?みたいな感じ。
そして、メンバーが偏ってるから?瞬間的に沈黙することがある。物づくりに携わる以上、作る物の構成くらいはせめて想像のつくべきことなんだろうけどなあ。
規模が大きくなると分業せざるを得ないから難しいんだろうけど。縦割りならぬ、横割りの組織って実現しないんだろうか。あるいはたすき掛け的な。

そんな1日遅れの更新。