ないものねだいありー

そろそろ若手ではなくなってきた、20代後半社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA修了。

11/12 ストレスへの対処

昨日はデールカーネギーレーニングDay4。

だんだん自分を含めた参加者みんな、コースの雰囲気に慣れてきた感じ。

90秒ピッチも、ジェスチャーや抑揚、間の取り方など、少しずつ皮が剥けてきた。confort zoneからの脱却。

 

コミュニケーションとは別に、このコースの面白いところの一つとして、表題の「ストレスへの対処」を実践するというところがある。

悩みに対する対処方法を知らないビジネスパーソンは早死にする、事故で死ぬ確率を心配するなら不安に由来する体調悪化に対処すべきだ…なるほどなるほど。

「人を動かす」と対になる形で売られている「道は開ける」、前者はある程度自分が実行できていることが多いのに対し、後者はあーこれやっちまってるなーというものばかり。いい機会なので、これを機にストレスへの対処法を会得したいと思う。

 

とりあえずは、

・疲れる前に休む(退社を少しでも早くする&仕事中に適宜休憩を取る)

・些細なことを気にしない(いちいち目くじらを立てない)

・過去のことをくよくよ悩まない(変えられないものは割り切る&悩みの上限を決める)

この辺りから始めようと思う。