ないものねだいありー

そろそろ若手ではなくなってきた、20代後半社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA修了。

10/24 仕事の生産性

最近仕事が回っていない。。

時間当たりの生産性が低い。と思う。以前と比べて低くなった気もする。

 

原因はいくつかある。

一つは、リソースが分散していること。抱えているタスクの数が多くて、一つのことに集中できていない。来た球に反応し続けるバッティングセンター化している。

また、一つ一つの仕事の勝手が分かっていないこともひとつ。初めての仕事が多いのでやむを得ないところもあるが、次にやることを処理するモードに入らず、いつも一から考えるからスピードが遅くなる。いちいち考えるから、時間がないときは後回しになり、忘れるという悪循環。

そしてタスクの管理がそもそもできていない。大きなタスクで何を抱えていて、それぞれのマイルストンがいつになり、次に何をしないといけないのか、ということを把握できていない。

 

これを、今のパワープレイができない状況の中で解決するためには、仕事のやり方を変えるしかない。

リソースの分散は、タスクの種類自体は減らさないので、量を出来るだけ他人に任せることにする。

仕事の勝手は、次にやるべきことを聞いて関係者で打ち合わせを持つところまでを早く行う。

タスクの管理は、大項目のタスクを一覧にして常に見えるようにして携帯し、日の頭と終わりに見返すことをルーティンにする。

 

これで少しでも解決するかな〜

行動を変えてみよう。