ないものねだいありー

気づけば中堅社会人になった、30代中盤社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA修了。

2017/1/4 年が明けました~今年の抱負編

前回に続いて今年の目標を。

 

①継続したインプットをし続ける

今年も継続。アクションプランは以下のようにする。

・読書・・・1冊あたり、3hを上限(振り返りを含む)とする。着手数100冊、読了率80%を目指す。

⇒読み切れなくてもいい、というわけではない。読んでいて、気が進まなかったり意義を感じない本はさっさと見切りをつけてヨシ!というスタンスで。本の選び方も大事だということにも。

・勉強会・・・毎期1科目、クラス前or裏週で勉強会をする。等

 

大きくはこの2つかな。

 

②成果を出す

・JBCC・・・優勝!

・クラス・・・レポートをクラス最高点取る!

・目標・・・達成する!

 

③体力をつける(身体を鍛える)

新規。ランニング始めます(始めました)。

下記の通り、ストレッチ等々合わせて、週4回を基本にしてやっていく!

 

◆リソースの確認

計画を立てる前に、リソースの確認。

概算すると、仕事と家事とGLOBISのクラスを除いた可処分時間は概ね以下のようになりそう。もちろん変動はあるけれど、昨年実績に基づきざっくりと計算した時に。

 

平日:2.5h/日×(240-48)日/年=480h/年

休日:6h/日×(125-12)日/年=678h/年

合計:1158h

 

※飲み会(平日):4日/月×12月=48日/年

※飲み会(休日):1日/月×12月=12日/年

 

◆計画

読書:3h/冊×100冊/年=300h

音楽(趣味):10h/月×12月=120h

GLOBIS(予復習):12回/Q×(7+1)h/回×4Q=384h

GLOBIS(勉強会等その他):12h/月×12月=144h

ランニング(前後のストレッチ等含む):1h/回×4回/週×52週=208h

合計:1156h

 

うーんギリギリ!^^;

でも、この計画を達成するのだ!

 

計画を確実に達成するには、以下のような方向性が考えられる。

・リソースを増やす(飲み会減らす、残業減らす、休みを取る等。睡眠時間は削っちゃダメ^^;)

・アウトプットの速度を上げる(現実的にはこれ以上上げるのは難しいだろうからアウトプットの速度を上記のペースを維持する)

・メンタルを整える(気を抜かない。あるいは、抜けかけたら思いっきり抜いて立て直す)

 

この方向性、まだ方向性レベルだなー。特にメンタルを整えるのが大事なんだけど、いい方法ないかなあ。

とりあえず、今日はもう遅いのでここまでにして、確実に目標を達成できるためのアクションプランを明日から考えてみよう。

 

おやすみなさい。