ないものねだいありー

気づけば中堅社会人になった、30代中盤社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA修了。

10/30 説明ではなく物語を

人は説明は好まない、物語に引き込まれる。

昨日DCCで聴いた言葉。うーんなるほどと。

コツは「聴き手を早く情景に連れて行く」。そのためには「時間と場所」を最初に言ってしまうことが大事だと。そして、最初に続きが気になる期待感を持たせる言葉を挟むと引き込まれると。

そのほか、オーバーリアクションだったり、テンポ早く話すことだったり、ジェスチャーをつけたりだと、色々小技はあるけれど、本質的なところは最初の部分。

 

目から鱗だったなあ。

自分は説明口調にいつもなるから、話が面白くないんだなあ。

そのあとの飲み会でちょうど話が上手い人がいて、聴きながら観察していたけどまさに!シーンが眼に浮かぶようで、時系列に沿って話をしていって、引き込まれる話ぶりだった。

こういう話し方ができるようになりたい。これこそ、インプットとアウトプットが大事だな。練習しよ!