ないものねだいありー

そろそろ若手ではなくなってきた、20代後半社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA通学中。

7/9 デザインシンキング

あっという間に7月。

4月期が終わり、あすか会議が終わり、一旦グロービスのペースを緩めて最近は仕事に勤しむ日々。

 

その中で出会った「デザインシンキング」。

言葉だけは聞いたことあったしなんでもないなと思っていたら、全く馴染まない思考方法で困った困った…

しかし最近、ようやくつかみ始めた気がしている。つまるところ、マクロを論理的に細分化していくロジカルシンキングとは真逆で、ミクロに対する深い洞察からマクロを想像する考え方であると。

 

もう少し例を出すと、マーケティングの王道といえばセグメンテーションをしたのち塊ごとの顧客ニーズを推測する、という考え方。この考え方であれば定量的かつロジカルに組み立てられるが、ニーズが均質化するようにセグメントを切り分けるのがそもそも難しくなっているのがネック。

一方デザインシンキングでは、顧客のメンタルモデルやインサイトをインタビューから深く掘り下げ、それを一般化していく考え方。クリエイティビティが求められるが、多様性の時代においてはこちらが注目されることもわかる。

 

いやーそれにしても疲れた。

久々に脳が沸騰する感覚。プレスはきついけど、頑張ろう。