ないものねだいありー

気づけば中堅社会人になった、30代中盤社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA修了。

11/17 今日の学び

高校の先輩に連れられて、神田で飲む。
新しい出会いがあり、人生で大事な気づきを得られた気がしたので、その備忘がてら書き留める。

一番の学びは、気質を自己認識して、それを使って磨いたものが才能である、ということ。そして、その才能を自己ではなく他者へ向けて使うことが、社会に独自の価値を提供するために必要なことであること。
一番の気づきは、足りない才能は努力で埋めるしかないこと。または、才能がなければ埋めることができる努力をすれば良いということ。

トライ&エラーでエラーを恐れて動きが鈍くなるのが自分に欠けている気質。
目標が多少曖昧だろうが、とにかくインプットを重ねる努力ができるのが自分にある気質(であり、磨いている才能)である。
…と、今は思う。

とになく、磨くべき気質と、補完すべき才能、そして、それを他者にどう活かすか、という3点を、考えていきたいな、と思った。
他にも色々感性磨かれたけど、あえて余地を残しておこうかと。帰ってマインドマップくらいは書いておこうかな。

とにかく、体験した人の説得力は大きい。
あれだけ初対面の人に対して、語れる人になりたいもんだなあ。