ないものねだいありー

そろそろ若手ではなくなってきた、20代後半社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA通学中。

7/13 転んで、凹んで、強くなる

本日は、グロービスのオペレーション戦略Day1。
科目の難易度が一段上がり、考え方が掴めなかったから?自分の能力が不足していたから?少なくとも、マーケティングの時と比べて全然できなかった。正直結構凹んだ…

だがしかし、今日この凹みを得られたのはある意味で成長のチャンス。科目の内容にとらわれず、自分の思考の癖を含めて振り返らなければ。
そして、次回までに直すところを具体的な状態とともに明言しなければ。

まずは、感情のままに今の気持ちを。
ということで、グリーン車に乗っかって振り返りをしながら帰ってきた。振り返りは、反省だけでなく今後どういう行動をとるか、具体的に宣言するのが大事だね。ここには書かないけど、少し感情が整理できた気が。
ハンドアウト共に冷静な振り返りは、また明日。

色々あるけれど、今回一番反省したのは、これまで学んだことをアウトプットに全然活かせていないこと。
その結果、今回のアウトプットはツッコミどころのたくさんある素人提案しかできなかったし、プロセスとしては非論理的な道を辿ってしまった。
これまでの学びを、使うべきポイントは分かるんだから、一個一個丁寧に生かして次の課題のアウトプットにつなげなければ。

遊びで勉強しているわけではないんだから。
もっと真剣に、丁寧に。