ないものねだいありー

気づけば中堅社会人になった、30代中盤社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA修了。

3/14 次の人生のマイルストン

なんとなく。なんとなくではあるのだけど。

 

35歳を次のマイルストンとしようと思った。
そこまでに、「自分はこの先どんな人間として生きていきたいのか」を決めようと思った。

それはつまり、自分をどうブランディングするのか、自分の戦略的ポジショニングをどう置くのか、そして人生の中で何を「やらない」のか、ということを、「決める」ということだ。

 

方法論はいくらでもある。
でも、自分が何者になるのか、を決められるのは自分だけ。誰かが決めてくれるはずもない。
そう、決めの問題なのだ。そしてそれは、自分がこれまでずっと避けてきたことでもあると思うのだ。


色々と模索しつつも、自分はどんな人間としてあと50年生きていきたいのかをしっかり決めよう。そして、それに向けて長期スパンでまた人生を考え始めよう。