ないものねだいありー

気づけば中堅社会人になった、30代中盤社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA修了。

1/3 娘の成長記録

春先で2歳になる娘。

たまには成長記録をつけておこう…じゃないとどんどん大きくなってしまう!

 

・語彙がかなり増えた。100は軽く超えてるだろう。2歳の平均が300らしいので、それと同じかそれ以上はいってそう。

・単語を繋げられるようになってきた。お花きれいね、とか、パプリカしたいよ、とか。これも平均と同じか早いくらいみたい。

・時制と可能がわかるようになってきた。美味しい-美味しかった、出られない-出られる、とか。

・疑問形と主張がごっちゃになってる感じ。〇〇したいの?と親が聞くから、まあこれは仕方ない。

 

いやいや、子供の成長は面白い。