ないものねだいありー

気づけば中堅社会人になった、30代中盤社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA修了。

1/27 「わかる」と「できる」と「なじむ」の差

「わかる」と「できる」は違うというけど、「できる」と「なじむ」にも大きな差があると思う。

 

昨日の飲み会で感じた話。

今鍛えているところの、説明ではなく相手の頭の中に映像を描くように喋るとか、身振り手振りを大げさに使うとか、事前に設計していればうまくできるんだけど、咄嗟にやるにはまだまだ。

やっぱり営業の人は、話すのうまいし身振りや演じるのを効果的に挟んでくるし、何より自然。まだまだ自分はそこまではたどり着けてないなあ。

まずは常にそういう意識を持って、トライアンドエラーを繰り返していくしかないんだろうな。なじむ、つまり身体に染み込ませるには、結局のところ反復練習しかないということだ。

 

この件に関しては、飲み会は絶好のトレーニングの場だから、この先の飲み会で毎回意識するようにしよう!