ないものねだいありー

気づけば中堅社会人になった、30代中盤社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA修了。

11/8 継続のコツ?

気づいたら、ブログを毎日書き始めて1ヶ月が経過。

なんでかな?以前挫折した時と比べて、全然ストレスなく続けられている。

 

大きく3つの要因があるかな?

一つは、完璧を求めないこと。一言でもいいから、続けることを目的にしている。自然と、PCの前に座ってがっつり書くということが減り、スマホで行き帰りの時間に5分くらいで済ませるのがほとんど。酔っ払ったときに一言ですませるのも許容しているのがいいのかな。笑

二つ目は、深く考えずに取り組めること。その日印象に残ったことを、なんでもいいから一つという条件はとても気が楽。あとであんなこともあったな、と思っても、まあいいやってできるから。たまにはしっかり考えて書きたいなと思うけどね。

三つ目は、動機があること。といっても大したことではないけれど、以前読んだ記事に触発されたのがきっかけとなっている。とりあえず続けることが大事だということで、一種の動機になっている。

 

今後は、上に書いたみたいに、たまにはがっつり振り返り日記を書きたいな〜と思いつつ、無理なく続けていこうと思う。

 

***

 

もう一個あったわ。

「他に何もできない環境」、せざるを得ない状況。

娘が起きると、部屋を暗くしないといけない。必然、スマホしかいじれない。そして今、スマホの使用時間を制限している。自分だけ別の部屋に行くのも気がひける。

結果、ブログを書くしかなくなる。

 

うーん、これはこれでかなり大きい。やはり環境は大事ですな。