ないものねだいありー

気づけば中堅社会人になった、30代中盤社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA修了。

11/1 後輩を育てる

最近は個人的な旅立ちに備えてということもあり、後輩の育成を少しずつ意識して行っている。

が、これがなかなか難しい。特に、自分も相手も忙しい状況下だと、じっくり時間を取ることもままならない。

さらに上司や先輩と微妙に育成方針がずれていたりすると、そこのすり合わせにも気を使う。総じて、エネルギーを多く使う。だから気が乗らなくなってしまう。

 

でもこれじゃダメなんだよなあ。

特に上司の方針、よくないと思っているならきちんと声出して言わないと。そして、それを是正する行動を取らないと。今できなかったら、新しい環境に移ったあとにできるはずもない。

忙しさにかまけていては、いけない。

 

明日は早速、フォローアップのミーティング。

なかなか自信を持って指摘するのをためらう関係性だけど、こういう環境でも(上意下達な関係性でも)言えるように、今のうちに慣れていかないとな。