ないものねだいありー

気づけば中堅社会人になった、30代中盤社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA修了。

10/15 日本のビール文化は思った以上に早く変わりゆく

今日の衝撃。

・後輩がメインの飲み会。プレモル付きの飲み放題だったが、乾杯でビールを頼んだのは3/9人のみ。ビールはもはや選択肢から外される世代。。。

・一晩呑み明かせるほどビール好きだった先輩が、3杯目からウーロンハイ。曰く、普通のビールだと物足りないと。クラフトビールの味を知ってしまったらしい。

 

特に一つ目が衝撃だった。日本のビール文化は、多くの人が思っている以上のスピードでこれか、変わりゆくだろう。若者に選ばれる理由を作り続けないと、生き残れないんだろう。不安でもあり、楽しみでもある、そんな夜。