ないものねだいありー

気づけば中堅社会人になった、30代中盤社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA修了。

10/9 意識と行動の関係

よく、意識を変えたければ行動を変えろというが、最近の自分の変化を踏まえて、これは正しいけど少し言葉が足りないということを思った。

 

この言葉だと、行動を変えると意識が変わる、だから行動が起点だ、というニュアンスにも捉えられるが、やはり起点は「変えたい」という意識である。

ただ、意識は変えようと思っても、時間とともに変えようと思っていたことすら忘れてしまう。だから、意識が強く反映する要所で行動を変え、意識を変えたいということを思い出すような仕掛けをつくる。この仕掛けに日々自分で引っかかり続けると、最終的に意識変容につながる。

そんな流れなのではないかな、と思った。

 

だから、行動だけ、形だけを変えても意識は変わらない。

変えよう、という意識、あるいは意思が強ければ、最終的に変えることができる。

 

最近転職のことがあるから、この半年間は後を濁さず還元する&勢いよく新しい環境に飛び込むために、意識を変えたいと思っていた。

それを継続するために、色々な行動を変えてみたところ、ふとこんな構図を発想した。

 

そんな感じ。眠くなって来たので寝よう。