ないものねだいありー

そろそろ若手ではなくなってきた、20代後半社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA修了。

8/29 日々の振り返り

最近、日々の振り返りが不足している。ような気がする。

成長には、復習のプロセスが欠かせない。思考としては振り返っているかもしれないが、やはり言葉に起こすと違うので、定期的に書き起こすようにしよう(というのを、あまり意識しないでもできるようになりたい)。

 

今週は入社後初めて、週に2回も仕事で終電だった。今週まだ後2日残ってるけど。

次期三ヶ年計画策定真っ只中という時期ではあるものの、単純にそれだけではない忙しさがある。というか、自分の進め方に起因する部分も少なからずあると思う。

 

一番は、アウトプットのイメージをあまり固められないまま、データの集計・分析作業にたりかかってしまっていることだ。

上司(あるいはその仕事の受け手)の意図を汲み取りきれないまま、Excelパワポを触ってしまっていた。当たり前のことだが、ゴールのレベル感を受け手と擦り合わせることはとても大事。

 

これをする上でまた欠けているのが、そもそも今やっている仕事のプロセス上、次に何が(どんな情報が)どの程度どのように必要とされるのか、という次工程の先読みができていないこと。

正直これは違う畑の部署に異動して半年しか経っていないからという部分が大きい。少しでも周りに聞きながら、この仕事の最終アウトプット先の社内ステークホルダーがどんな認知・理解・関心を持っているのかを把握しないとな、と思う(もっとも上司先輩どちらも同様に把握できてないというのがあるのだが)。

 

情報のアウトプットの段階に応じて粒度感を適切にコントロールする、ということもまだうまくできない。

これも上と同じかな。受け手の認知理解関心を把握することが大事か。

 

ひとまず、今週の忙しい日々の振り返り。この辺りを反省してもっと効率よくできるようになろう。