ないものねだいありー

気づけば中堅社会人になった、30代中盤社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA修了。

11/10 インプットとアウトプット

大人になってからも常に学びを絶やさないことは大事。だけれども、本気でアウトプットを出そうと思うと、一定期間は持てる力を全てアウトプットに振り切ることになり、その間はインプットが止まることになる。持てる力をどれだけ伸ばせるか、ではなく、持てる力をどれだけ発揮しきれるか、になる。

そりゃそうだよね。そりゃそうなんだけど、だからこそ、「平時」に学ぶことが大事。必要性を感じる前に(あるいは、必要性を人より早期に感じて)、日々インプットして力をつけておく。そうすることで、アウトプットが出せるようになるのだ。

 

最近アウトプットに振り切れる日々が続き、1ヶ月近く満足なインプットをできておらず、こんなことを感じたので書き残してみました。

あと3日はアウトプットに投じ続けよう。そして落ち着いたら、またインプットをがんばろう。