ないものねだいありー

気づけば中堅社会人になった、30代中盤社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA修了。

9/12 読書メモ:起業家のように企業で働く

43冊目。

起業家のように企業で働く

起業家のように企業で働く

 

 所要時間45分。35分で一周+10分でもう一周、というペースだった。

仕事に対してモヤモヤしていたときに、久々に会った高校時代の先輩に勧められていた本。途中まで読んでほっといてしまったけど、ちょっと最近グダりがちな気持ちを引き締めなおすことができるかな?と思って、速読の練習がてら読んでみた。

 

会社という組織の中でもイキイキと働くために、持つべきマインドセット・会社の「利用」の仕方・身に付けるべきスキル、という内容が書かれている。

そこまで目新しい内容は正直なかったけれど、自分の今のスタイルで良いところ・新たに取り入れるべきところ、というチェックをできたのは良かったかな。

できているところは、会社の利用。特に、「社内で転機をつくる」というところはかなり意識的に行っていた。一方で、やはり自分に足りていないのは志やビジョン。これが組織と重なればとても良いし、重ならなければ他を探せばよい。自分はこれが明確にないからギャップアプローチが得意になってしまうし、いくら会社を上手く利用できていても、心に虚しさを抱えてしまうのかもしれない。

 

ポジティブアプローチをつくるためには、「どうありたいか、最大の可能性を描く」というのが不可欠。これを明文化すること。

つまり、7つの習慣でもまさにあった、自分なりのミッションステートメントを書くというところであり、GlobisのLEVでいうコミットメントシートであり、会社のリーダーシップ開発でいうDevelopment Planであり・・・

 

うむ、ここまではっきりわかっているんだし、InputだけでなくOutputの手を動かそう。笑

f:id:kari-ya2:20160912090853j:plain

マインドマップも載せてみることにする。

字も汚い、セントラルイメージは適当・・・まあ、自分が見ているだけだからいいよね。笑

だれか絵心ある方、ご教授くれないかな。笑