ないものねだいありー

気づけば中堅社会人になった、30代中盤社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA修了。

8/17 読書メモ:私が会社を変えるんですか?

32冊目。

私が会社を変えるんですか? AIの発想で企業活力を引き出したリアルストーリー

私が会社を変えるんですか? AIの発想で企業活力を引き出したリアルストーリー

 

所要時間約2時間。

 

読んだときは読み物としてそこそこ面白く読めたけど、正直ほとんど記憶に残っていなかった・・・AI、という言葉が何を意味するのかも今は全然覚えていない^^;

ただ、今パラパラ見返してみて「リアルはカオス」という自分のメモ書きが目に飛び込んできて、それはそうだなと思った。現実を過度に抽象化して、図に落とし込もうとするのはあまりいいことではない(書中に「キレイな図だな。キレイすぎてよくわからん!」というセリフがあり、これが結構自分には刺さったことを思い出した。)。

 

妙にコンサル嫌いな著者でもあったなあ。