ないものねだいありー

気づけば中堅社会人になった、30代中盤社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA修了。

8/17 読書メモ:EQ~心の鍛え方~

31冊目。友人に勧められて。

EQ こころの鍛え方

EQ こころの鍛え方

 

 所要時間約2時間20分。

 

セルフマインドコントロールの重要性を説いた本、と要約していいのかな?自分の現時点での感情を認識することと、自分がいい状態にあることができる感情を創りだすことと、他者の感情を理解すること。これらをどれだけできるか、という力こそがEQである。

この本を読んでから、確かに自分の感情をメタ的に認知し、コントロールしようと試みることが増えたし、それが功を奏していることもままある。まだ、感情を「創りだす」とかそういう次元まではコントロールできていないけれど、プレッシャーへの弱さを感じている今日この頃だし、遠くないうちに関連書籍も読まなければな、と思う。