ないものねだいありー

気づけば中堅社会人になった、30代中盤社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA修了。

3/30 読書メモ:志を育てる

20冊目。順番はちょっとぐちゃぐちゃ笑

志を育てる

志を育てる


所要時間約3時間。
グロービスの入学に際した課題図書。理念に志の醸成を掲げるグロービスらしい本。
最初はちょっと胡散臭いなと思う部分も正直あったけど、やはりこういう本は実例を読むと心が揺さぶられる。社会性のある明確な志、まだないなあ。
先日大学院の入学式があり(後日詳しく書きたい)、2名の方の代表スピーチがあった。二人とも、崇高かつ確固たる志を持っていて、いたく感動させられた。実力をつけるのはもちろんだけど、想いの面でもああいう風にありたいものです。

ツールとしては、志醸成のサイクルが、自分を客観的に見られるという意味で役に立ちそう。
定期的に読み返すかな。