ないものねだいありー

気づけば中堅社会人になった、30代中盤社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA修了。

3/30 読書メモ:風の谷のナウシカ

これを何冊と数えればいいのか…笑
とりあえずまとめて一冊ということで、18冊目。


産業が発展しすぎて人類と文明の大半が滅んだあとの世界における、人類と環境の共生を描いた漫画。
よく考えてみれば、ナウシカってまともに映画見たことないな。そういう意味ではフラットに漫画を読むことができた。

ファンタジックに書かれてはいるけど、文明がどんどん発達している現代において、形は違えど着実にナウシカで描かれている世界に近づいて行っている気がしてならない。
ますます変化のスピードが激しくなりつつある人間社会への適応も大事だけれど、それ以前に我々は自然の中で生かされているということを忘れてはいけない。環境の変化の速度が変わっているというのは、人類のエゴだ。

今度映画も見よう。