ないものねだいありー

気づけば中堅社会人になった、30代中盤社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA修了。

会心の一撃/RADWIMPS

会心の一撃 RADWIMPS MV - YouTube

 
ちょっと前に歌詞サイト経由で知って、最近妙にはまってリピートしています。
なんだか新鮮に感じるのは、しばらくRADを聴いていなかったからか、RADに対するイメージとは少し異なる曲だったからか。
 
特にメロディや曲調とかにひねりがあるわけではないけど歌詞が面白い。というか刺さります。
なんといってもサビですよね。圧倒的な未来vs平均的な未来、創造的な世界vs退廃的な世界。盲目的で半永久的に安泰で、差別的で暴力的で悲劇的超えて残酷で…
 
この世界は果たしてどちらか、という人任せで野暮なことではなく、いったいどちらの未来を望んでいて、どちらの世界を生きているのかということ。
自分の世界を作っているのは我々で、自分の未来を作るのも我々で。
 
後者の世界を生きていたことに気づかせてくれたこの曲に感謝。