ないものねだいありー

そろそろ若手ではなくなってきた、20代後半社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA修了。

5/1 転職1ヶ月

今日から令和。
まだPCでは一発変換されないですね。
iPhoneはすでに対応していて、このあたりさすがアップルだなと思う。

 

そしてタイトルの通り、転職してから1ヶ月が経過した。
この1ヶ月間は新卒組に交じって、新入社員研修を受けたり新入社員で与えられた課題に対して打ち手を検討するプロジェクトに取り組んだり。
社員数は少ないながら、優秀な人が多い環境で、会話のレベルも高く非常に快適に過ごしている。かつ、転職の決め手の一つだった企業文化は、想像以上に自分と合う感じ。
馴染みやすい環境だからか、早速自分のカラーも発揮できつつあり、今のところ総じて満足度の高い生活を送っている。

そしてもう一つの懸念だった、長野での新生活。
車社会、関東圏外、寒冷地など、色々と不安を抱えていたけど、住んでしまえば都そのもの。
なんなら、7年住んだ埼玉よりもこっちのほうが自分にはあっているんじゃないかと思えるほど。
なにより、通勤が短いのは何事にも代えがたい。DtoD10分は正義。

今月からは本配属、本格的にマーケティングの世界に足を踏み入れることになる。
色々あって、全く想像していなかった形で新しいキャリアをスタートすることになったけれども、むしろとてもいいチャンスをいただいたと思っている。
本流ど真ん中の最前線をいくよりか、傍流で全体を経験しながら成長してくのも、どことなく自分らしいなと思う。

今の課題は、勉強することは山ほどあるのに、体系建てた学習計画を組めていないこと。
マーケティングブランディング、戦略論あたりを中心に、学びを深めていく必要がありそうだけど、他にもチームビルディング、コーチング、ファイナンス、アカウンティングなど、あれやこれやと気になることが多すぎて・・・
しっかり優先順位つけて整理し、それを学ぶor復習するための最適な方法なりツールなりを見つけていかないとなと思う。
ブログへのアウトプットは、ある意味その一つの手段とも言えるかもしれないな。

眠くなってきたのでこの辺で。
徐々に本格稼働していく中で、自分らしく頑張れるように全力を尽くそう。