ないものねだいありー

そろそろ若手ではなくなってきた、20代後半社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA修了。

12/23 ワンオペって大変・・・

ここ数日、妻が風邪をひいてしんどそうなので、いつもより家事・育児を多くやっている。特にこの三連休のうち前2日は、ほとんど家事育児にかかり切り。一時的にワンオペ状態を体験している。

ちょっと料理をいつもより頑張ったりだとか離乳食をまとめ作りしたとかはあったにせよ、子どもを見ながら家事をするのってやっぱり大変。まだ1歳にもなっていないからなかなか目が離せないし、そもそも離してちょっとしたら呼ばれるし放っておくと泣かれる。

 

さらに最近はちょくちょく書いている通り、自分たちが1~2時に寝るのに対し子どもが朝の5~6時に一度目を覚ますからなお大変・・・

本当はもっと早く寝たらいいんだろうけど、子どもの面倒を見ているとどうしても夕飯が遅くなって寝るのが遅くなるし、ゆっくり自分の時間を取れるのも夜中だけなので(こうしてブログを落ち着いて書いたりゆっくり晩酌したりだとかもそう)、ついつい夜更かししてしまう・・・

ただでさえ育児を抱えていると大変なのに、さらに自分のやりたいことまで制限するようだと、本当にストレスで潰れてしまうんじゃないかと思う。産後うつ育児ノイローゼになる人が一定数いるのもうなずける。

 

ああ育児って大変。たった数日でこれなのに、ワンオペしているお母さんは本当に恐れ入る。

育休取るときに、ぼんやりと育児は世界で一番ブラックな職業だろうなと想像してはいたけれど、あながち間違っちゃいないなと思う・・・愛情かけただけ、子どもも返してくれるからそれで全部チャラなんだけどね。あれこれもブラック企業の構図と同じじゃ(略

 

そんなことを考えた連休でした。