ないものねだいありー

気づけば中堅社会人になった、30代中盤社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA修了。

7/14 キャリア相談

グロービスの繋がりの方へ、検討中の転職の相談を。

様々な有意義なアドバイスをいただいた。まだ結論を出してないので、今日もらった視点を評価基準に加えて考えようと思う。

・大企業→中小企業へ転職する時は心構えが必要。守られている環境、仕事のスキームが定まっている安心感、世間に与えるインパクトなど、今は実感できていないメリットは多々ある。

・ここじゃないといけない理由を言葉にする必要がある。仮に今目星をつけてるところが一番だとしても、自分の中で今後生じ得る反論に備えることが必要。そのために、現職周辺や同業や対極を見て、不要な可能性を根拠を持って潰すことが大事。

・自分がその企業のどのコア能力に魅力を感じているのかをクリアにする。なんらかの掛け算になっていて、本当にその企業に行きたいのなら、きっとはっきりした言葉で表せる。

・顧客を愛する、提供価値を愛する、仲間を愛する。

 

とりあえずここまで。様々な角度から見ることと、周りを見て相対的に考えることが欠けていたな。明日から詰めてみよう。