ないものねだいありー

そろそろ若手ではなくなってきた、20代後半社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA修了。

7/13 スマホの制限

ここ数日、スマホの使用時間制限をしている。

きっかけは、最近記憶力の低下を感じるシーンが増えたこと。まだ20代なのにやばい!とおもって、調べてみたら、こんなところにもスマホの使いすぎという原因が。

 

これを見て、スマホの制限をするとともに、RealizDというアプリを使ってスマホの使用時間を可視化してみている。

RealizD - Track how much you use your phone and Stay present - RealizD

 

これを使うと自分がいかに隙間時間に雑然とスマホを使っていたのかが一目瞭然。

これが初日の画像。え、こんなに使ってんの?というくらい笑

f:id:kari-ya2:20180714005834j:image

 

これに反省した2日後。意識的に使わなかったらここまで減った。

f:id:kari-ya2:20180714010040p:image

 

まだ数日だけど、これを始めてから雑然とした情報が入りづらくなったため、結果的に記憶力の回復にもつながっていそうな感じ。

これから続けていきたいと思う(※眠くて時間切れ)