ないものねだいありー

そろそろ若手ではなくなってきた、20代後半社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA通学中。

3/4 来週の行動目標3つ

◆1週間の目標

 将来についての思考を深める

 ⇒翌週に、4月以降の1年間のスキル獲得プランを考えられる状態にする

◆そのためにやること

 行動①時間捻出:スマホの閲覧時間を削減する

  ⇒先週に引き続き、FacebookSafariの閲覧時間合計を1時間/日以内に納める

 行動②将来像の明確化:志とその背景の棚卸

  ⇒上記で空いた時間を用いて、自分の志ややりたいことと、その理由をメモ帳に書き出す。ちょっとエネルギー使うけど、ざっくばらんに書いてみよう。

 行動③スキルの特定:専門性を高めるべきスキルの洗い出し

  ⇒特に4月以降(GLOBIS卒業後)に習得すべきスキルを考え、自分自身が目指すΠ型人材の方向性を定める。それにより、来週にのスキル決めに備える。

 

今週も、行動宣言でした。

 

※※※

 

ふと思い立ち、新入社員当時に書いていたブログ(このブログではない)を読んでみたところ、当時から同じような問題意識(器用貧乏)を抱いていたようだ。

なんというか、自分の本質を突いているといえばそうだし、変わっていないっちゃ変わっていない。。。

うーむ。もちろん総じてレベルアップはしているんだろうけど、本当にこのタイミングで、「圧倒的なゼネラリスト」を目指すのか、特定の箇所を数か所きわめた「力のあるΠ型人材」を目指すのか、はっきりさせなければ。

 

そういう意味でも、今週のスキル洗い出しは大事だな。