ないものねだいありー

そろそろ若手ではなくなってきた、20代後半社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA通学中。

2/26 最近作った料理の記録

たまには料理の記録を。

最近いくつかこれまで作ったことのないメニューにチャレンジしてみて、美味しかった半面改善の余地ありだったので、それも含めて覚書。

 

塩麹唐揚げ

基にしたレシピはこちら。

cookpad.com

衣を片栗粉のみから片栗粉:小麦粉=1:1にしたこと。まあこれはあんまり変わんない(多分片栗粉だけのほうがカリカリの竜田揚げぽくなる)

塩麹(鶏肉の重量の10%ほど使用)のおかげか確かに柔らかい。冷めても美味しかった。ちなみに塩麹に1日漬け込んだ。

改善点は、味がちょっとマイルドすぎたかな。塩麹を少々減らして醤油を増やしていつもの味わいに近づけるか、あるいは柚子胡椒を入れてもっとスパイシーにするか。

 

◆鳥ハム

基にしたレシピはこちら。

cookpad.com

安定のクックパッドから。

 

nlab.itmedia.co.jp

こういうレポートがあるとより雰囲気が伝わるのでありがたい。

 

鶏むね肉1枚300g×2で初チャレンジ。

1枚は白コショウ・乾燥バジル、1枚はブラックペッパー。その他、砂糖には三温糖を使用。塩と砂糖の分量は、鶏むね肉1枚につき大さじ1にして、冷蔵庫のチルド室で2日間置いておいた。

 

結果は、確かに鶏むね肉とは思えないほどのしっとり柔らかさ。これは、うまく作れば本当美味しいのだと思った。

改善点は、

・塩気が強かった。おそらく、塩抜き不足(流水45分だったけど勢いが弱かったか水温が低かったか)と、そもそも塩が多かった。塩・砂糖半量で良かったかもしれない。

・白コショウ・バジルは香りが弱く、三温糖のクセにやや負けていた。ブラックペッパー+ハーブ、もしくはもっと香りが強いハーブを使用したほうが良かったかも。ブラックペッパーの方だとちょうどよかったけど。

 

まだ余っているので、パスタやスープに漬かってみようと思う。

 

 

今はパンチェッタを仕込み中、おそらくこれも塩気が強いので、やや念入りに塩抜きをしようと思う。