ないものねだいありー

そろそろ若手ではなくなってきた、20代後半社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA通学中。

7/18 連休の振り返り

よく勉強した三連休だった。明けてしまったけど、備忘録として。

 

7/15(土)

・クラスの振り返り勉強会

→今期はイノベーションによる事業構造変革というクラスを受講しており、その復習。疑問点の洗い出しも含めて。0→1人材は育てられなくとも、ポテンシャルを発揮する環境づくりは制度によって整えられるという示唆。

 

・セクションの勉強会

→先日書いた記事。Be Sientificという言葉。謙虚な姿勢の中に熱いものを感じもした。

 

・某ケースコンペの勉強会

→敗者の戯れ。笑 予選敗退チームで、傷口に塩の塗りあい。いかに伝わっていなかったかということを痛感させられる一方、敗者だけで振り返ると所詮視野狭窄に陥ってしまうことにはこの時点では気づかなく…orz

 

7/16(日)

・ビジネスプランニングの打ち合わせ

→今期もう一つとっているベンチャー戦略プランニングというクラスの、サービス案についての打ち合わせ。自分の案をとりあえず進めることになりちょっと嬉しい。

このグループワークでは、チームを導くリーダーになるには、というのが個人的な隠れたイシュー。

 

・卒業研究の打ち合わせ

→1ヶ月後に迫る、テーマ選考にむけて勉強会。業界KSF、これを考えることの深みを体験。

競合とは、共通のKBFを満たそうとしている企業のこと、という定義がすっきり。言葉の選択は大事だ。

 

・某ケースコンペの振り返り、特別編

→インプリメンテーションのこと。これもとても大事。

 

 

眠くなってきたのでとりあえずここまで…