読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ないものねだいありー

駆け出し社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA通学中。

9/8 速読勉強会

平日 学び 読書

グロービスの先輩による、速読勉強法の勉強会。

 

フォトリーディングから、フォトリーディングを取った感じ。というと、意味わかんなく聞こえるかもしれないけど笑、準備と振り返りのエッセンスはフォトリーディングそのままで、読み方がフォトリーディングではなく、スーパーリーディングを採用している感じ。

1冊準備が15分、マインドマップ書きながら読むのが45分という時間設定。

 

普段なかなか読み飛ばすという行為ができなかったけど、今日45分厳守で読んでみるなかで、やっと書中の「飛ばしてもいいところ」の見極め感覚を得た気がした。

大事なのは、イシューとの整合性。その判断のためにも準備が明確、かつ言語化されていることが必須だなとよく分かった。イシューにより、読み飛ばすところが変わるというのも納得。

 

あと読み方が慣れないうちは、一通り読んだあとにクラスの質問や振り返り的に、いつもの読み方で読み返していい、ということを言っていただけたおかげでより楽になった。

29日間で定着だそう。これは、頑張って定着させよう。一日1時間なら捻出できるっしょ!朝に準備して、夜に読む感じかな。逆でもいいかもだけど。

 

マインドマップも久々に書いて、描き慣れないとなと思った^^;

スキルは使っていかないと!!