ないものねだいありー

気づけば中堅社会人になった、30代中盤社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA修了。

8/17 読書メモ:考えなしの行動?

34冊目。

 

考えなしの行動?

考えなしの行動?

 

 所要時間約50分。

デザインシンキングに迷っていた時に手に取った本。本というより、ドリルブック。

色々な何気ない日常の1コマを切り取った写真から、なぜ人はその行動をとってしまうのか?ということを考える、そのためのトレーニングツールとでもいえばよいだろうか。

 

デザインシンキングはまだ「できる」とは到底言えないレベルだけど、それでもこうした人の行動を観察し、そこからインサイトの片りんを見つけていく、という考え方は、だいぶ「分かる」ようになってはきたと思う。

これを絶やさないためには・・・やはり普段から、そういう思考をすることを努めるべきなんだろう。

 

今の我が家で見るとしたら、たとえば、人はなぜカーテンレールにモノを掛けてしまうんだろう、というシーンかな。これをデザインには、誰かが既に生かしている気もするけど(^^)