読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ないものねだいありー

駆け出し社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA通学中。

5/1 心を鍛える

休日 雑感

最近書評専用ブログになりつつあるこのブログだけれど決してそんなこともないのです。

4/28~5/1で、京都にある親戚宅に居候しながら旅行に行ってきました。京都をちゃんと観光するのは、もしかすると中3の修学旅行以来かも?

とはいえちょこちょこと行ってはいたのでそこまで久しぶり感もなく。今回は嵐山を巡ったり着物で御所付近を散策したりと、これまで行ったことのないところを中心に見て回りました。

後は大阪の祖父母宅を訪ねたり。できるだけ元気でいてくれるといいけど。

 

そして返ってきてそのまま夜に、自分が勝手にメンターと位置付けている会社の同期と飲む。

彼と飲むときは最近人生相談チックになることが多く、今回も色々とアドバイスをいただいてしまった。いつも感謝である。

なかなか「話させられる」機会がない自分にとって、彼と会うのは貴重かつ緊張の場でもある。笑 もちろん楽しいのだけれど。

 

今回大きかったのは、最近のこちらの話を聞いてもらっている中で、本来持っているはずの分析力や思考力が、感情によって阻害されているというところを見抜いてくれて、さらに心を鍛えるためのお勧めの本を紹介してくれたこと。これにはなるほどと思わされた。

彼のすごいところは、他人の話を聞いて悩みのメカニズムを的確に見出したうえで、すぐさま解決策を提示できること。自分も分析まではできる自信があるけれど、解決策の提示がうまくないのと、スピード感は違うなと思う。自分も見習いたいものだ。

 

明日からGW中に読むべき本も定まったし、後半も楽しみつつ色々とやっていこうと思う。