ないものねだいありー

気づけば中堅社会人になった、30代中盤社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA修了。

3/31 読書メモ:ビジネス・ロードテスト

22冊目。

ビジネスロードテスト 新規事業を成功に導く7つの条件

ビジネスロードテスト 新規事業を成功に導く7つの条件


所要時間約5時間半。

経営戦略の学びをブラッシュアップするために読了。新規事業を成功に導くために考えれば良いポイントと、テストに必要なツール(インタビュー手法とか)がまとめられている。
自分で考えた問いの流れに通じる部分があって自信にもなり、自分になかった視点もあって参考にもなったり。特に、ミクロ市場の「魅力的なターゲットセグメントの存在」を何よりもまず抑えることと、CSFに対する「実行力」(これが従来でいう自社分析に当たる)の評価という視点が、これまで自分の中にぼんやりとあったものの明文化されておらず、非常に参考になった。
一方、具体的にどうすれば良いか?という視点で見ると、やや物足りない印象だったかな。持続可能な競争優位や人的ネットワークなどは、そりゃそうだよね、でもそれをうまく構築するには?というところで、一般論しか言われていない感覚でもやっとしたところはあった。

全体的には良書でした。特に、自分の中に戦略を考える軸を有している人は、読んでみると良いと思われる。

余談だけれど、この本は入社1年目に読んだことがある本でした。
今改めて読むと当時よりもはるかによく理解できていて、ああ勉強しているだけあるなという実感を感じたのでした。笑