- 作者: ジョン・W・ムリンズ,秦孝昭,出口彰浩,兎耳山晋
- 出版社/メーカー: 英治出版
- 発売日: 2007/09/07
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 16回
- この商品を含むブログ (7件) を見る
所要時間約5時間半。
自分で考えた問いの流れに通じる部分があって自信にもなり、自分になかった視点もあって参考にもなったり。特に、ミクロ市場の「魅力的なターゲットセグメントの存在」を何よりもまず抑えることと、CSFに対する「実行力」(これが従来でいう自社分析に当たる)の評価という視点が、これまで自分の中にぼんやりとあったものの明文化されておらず、非常に参考になった。
一方、具体的にどうすれば良いか?という視点で見ると、やや物足りない印象だったかな。持続可能な競争優位や人的ネットワークなどは、そりゃそうだよね、でもそれをうまく構築するには?というところで、一般論しか言われていない感覚でもやっとしたところはあった。
全体的には良書でした。特に、自分の中に戦略を考える軸を有している人は、読んでみると良いと思われる。
余談だけれど、この本は入社1年目に読んだことがある本でした。
今改めて読むと当時よりもはるかによく理解できていて、ああ勉強しているだけあるなという実感を感じたのでした。笑