読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ないものねだいありー

駆け出し社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA通学中。

3/30 読書メモ:イノベーションへの解

しばらくサボっていた読書メモ。ここまで読んだ数冊をまとめて振り返り。
17冊目。

イノベーションへの解 利益ある成長に向けて (Harvard business school press)

イノベーションへの解 利益ある成長に向けて (Harvard business school press)


所要時間約10時間。
イノベーションのジレンマ」に対し、自らが破壊的イノベーターになった際にどのようにすれば良いかという本。
肝になるのは、イノベーションの大きさに合わせて独立組織を作り、プロセスと価値基準を新しく作ることであるというのが、クラスでもやったことだったけど記憶によく残っている。
あとは、ブランドなど情緒的な価値を持つものは、果たして破壊的イノベーションの影響をどれだけ受けるのか。そもそもブランドに対する破壊的イノベーションとは何なのか。というのが、仕事柄ずっと考えていたことだった。まだ、明快な解は見つかっていない。

イノベーションのジレンマと合わせて読んだのは良かった。