ないものねだいありー

駆け出し社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA通学中。

1/26 経営戦略Day2

しばらく課題と仕事が忙しくて書き込みできず。
それにしても経営戦略は、やればやるほど成長と反省を感じられる講義。今期1科目で本当に良かった。

さてDay2の反省。今回のケースはZARA
今回はアサインメントの公開こそされなかったものの、肝となる部分は抑えられたし発言の質も高評価をいただいた。
このままだと調子に乗りそうなので、反省を。

まず予習のプロセス。
今回カウントしてない部分も含めると、およそ15時間もかかった。ケースが長いとはいえかかりすぎ!初見でまず2時間かかるのがそもそも長いし、そうでなくとも考えるのにかかりすぎ。
特に今回は、業界構造を読み解くのに時間をかけすぎた。というか、毎度反省しているPDCAのサイクルの回し方が相変わらず。今回は、Day1で考えた「粗く一周→自己ツッコミ→詳細分析→自己ツッコミ…」を意識的にやろうとしただけ進歩だったんだろうけど、結局のところ一周せず。
形にしてアウトプットするのが苦手なんだなあ。重要思考、理解はできるんだけど、これでいいのか?いやいやそうじゃない…というループを、1人だと何周もしてしまう。決めきれないのか、クリシンができていないのか。議論の中だとずっと落とし込めるんだけどなあ。1人でスパッと深めるのに時間がかかるようだ。

それから、これは一周しかできなかった弊害とも言えるかもだけど、残念ながら思考がまだまだ浅い。
足りない視点として、今回だと市場のセグメンテーション。特に、同じSPA業界に属する企業との差を読み解けなかった。
大事なところでこうやって欠けちゃうんだよなあ。心中の微かな違和感に向き合わねば。

次回こそ、一週間でまずは一周したいな。
時間の集計を見ると、やはり前半一週間の思考投入時間が甘いので、読書との両立を目指しつつ(多分思考力の鍛錬には多分に効いている)、計画的に分散して時間を作っていかねば。

取り急ぎ、ざざっと反省!